ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高梁市教育委員会 > 高梁市手をつなぐ育成会からのお知らせ

高梁市手をつなぐ育成会からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新
会員募集

「高梁市手をつなぐ育成会」とは

 全市的な組織のもと、福祉、教育、PTA、医療機関等の市民有志が集まり、障がいのある子どもたちの教育と福祉の増進のため、昭和42年に設立され活動を続けています。
 本会は、会の趣旨に賛同し協力していただける方を募り会員となっていただき、みなさんの会費を主たる財源として活動をしています。

手をつなぐ育成会はどんな活動をしているの?

市内小・中学校の特別支援学級等への助成

 市内の特別支援学級に対し助成をしており、各学級で次のような教材を購入や特別支援学級合同学習の事業を行っています。
howaitosuujiisu

 unndoomotya

にこにこ運動会や合同校外学習の様子

就学指導に伴う相談費や診断書(文書料)の助成

 教育支援委員会に諮る目的で、就学指導を受けるための相談費や検査の診断書(文書料)、交通費(公共交通機関を利用した場合のみ)の助成を行っています。

研修会や研修視察の開催

研修会

「手をつなぐ育成会だより」等による啓発活動

育成だより

会員になるには?会費はいくら?

 会員募集は、高梁市内の小学校区を単位とした支部を設置しており、各支部を通じPTAのみなさまのお力をお借りして行っています。
 各小学校または事務局の学校教育課へご連絡ください。
 会費は、一口300円です。みなさまの会費をもとに、子どもたちへの助成をはじめ、各種事業を実施しています。会の趣旨をご理解いただき、会員募集にご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)