ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > ご家庭での水道管理、修繕等の依頼先について

ご家庭での水道管理、修繕等の依頼先について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月1日更新

 私たちが、健康で明るく快適な生活を営むためには、「水」は欠かすことのできない大切な働きをしているものです。河川などの自然の水は、そのままでは安心して飲むことができません。
 水道はこうした水を、安全でおいしい水に作りかえて、皆さまのご家庭にお届けしています。

水道(給水装置)の管理区分について

市が管理する範囲

 水をお届けするために、公道に埋められた水道管を「配水管」といいます。この配水管から分かれて家庭まで引込まれた給水管、止水栓、水道メーター、給水栓(蛇口)などを総称して、「給水装置」と呼んでいます。

 給水装置の中でも、配水管から分かれて水道メーターまでは、市の所有、管理となっています。その部分の修繕が必要な場合は上下水道課へご連絡ください。       

使用者等が管理する範囲       

 水道メーターより下流(宅内側)の設備については、使用者等の所有、管理となっています。その部分の維持管理や修繕などの費用については負担していただかなければなりません。

修繕等の依頼先について

 修繕等につきましては、高梁市指定給水装置工事事業者しか行えませんので、そちらへご依頼ください。