ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > 水道の使用開始と使用中止の届出について

水道の使用開始と使用中止の届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月1日更新

水道の使用を開始されるとき

「給水開始申請書」によるお届けが必要になります。

開始日の3~4日前までに、印をお持ちのうえ上下水道課にてお届けください。または、給水開始申請書をダウンロードして印刷していただき、ご記入押印のうえ、開始日の3~4日前までに上下水道課へ届くよう送付してください。

ダウンロードファイル  給水開始申請書 [PDFファイル/81KB]

水道の使用を中止されるとき

(1)特別な理由により3箇月以上不在にする場合
(2)転居等により空き家となる場合で、将来使用の見込みがある場合
(3)借家、アパート等(公営住宅を含む)の賃貸住宅を退去する場合
(4)市長が特に必要と認めた場合

 上記の場合には水道の使用を中止できます。中止されるときは「給水中止届出書」によるお届けが必要になります。

 中止日の3~4日前までに、印をお持ちのうえ上下水道課にてお届けください。または、給水中止届出書をダウンロードして印刷していただき、ご記入押印のうえ、中止日の3~4日前までに上下水道課へ届くよう送付してください。

   中止の届けをせずに退去された場合、引き続き水道料金がかかってしまいます。退去される際には必ず届出をしてください。

 ダウンロードファイル 給水中止届出書 [PDFファイル/77KB]

上記の各種届出用紙は上下水道課にも備え付けてあります。

受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分です。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)