ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 高梁市地域公共交通網形成計画を策定しました

高梁市地域公共交通網形成計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月29日更新

高梁市地域公共交通網形成計画策定の目的

 高梁市では、平成22年3月に策定して高梁市地域公共交通総合連携計画に掲げる「市民の生活を支えるための維持可能な公共交通体系の構築」を目指して、交通再編を進めてきました。

 その結果、公共交通の利用者層が減少する中で、高齢者の通院・買物利用や、小中学生の通学利用における利便性の向上により、公共交通利用者の減少に一定の歯止めをかけることができました。

 しかし、今後の利用者層の減少を見据えると更なる効率的運行が求められるとともに、増大する公共交通関連支出の抑制も、喫緊の課題となっています。

 計画策定から4年が経過し、公共交通を取り巻く社会情勢の変化も踏まえて計画の見直しを図ることを目的とします。

<本計画で目指す将来像> 

 ひと・まち・自然にやさしい公共交通

 

<基本方針>

 1.まちづくりと連携した持続可能な公共交通

 2.まちの魅力を高め、人々の交流を促す公共交通

 3.協働による公共交通の維持・発展

 

<計画期間>

 平成27年度~平成31年度

高梁市地域公共交通網形成計画

高梁市概要版

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)