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マイナンバー 通知カードの送付が始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月23日更新

通知カードとは


 通知カードは、紙製のカードで、住民の方にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。 券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。

通知カードの配送時期

平成27年10月5日時点の住民票に記載されている住民の人に指定されるマイナンバー(個人番号)の通知は、高梁市では10月下旬から11月末にかけて順次、簡易書留で地方公共団体情報システム機構から発送される予定です。

配送状況に関するお問い合わせ

通知カードの配送状況に関してのお問い合わせや、通知カードや個人番号カードに関するお問い合わせはこちらにおかけください。

【日本語】電話:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

【外国語】電話:0570-064-738(全国共通ナビダイヤル)※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

月曜日から金曜日 8時30分~22時

土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 9時30分~17時30分

通知カードが届いたら、書留の中身を確認してください。

以下のポイントを確認して確実に受け取り、有効に利用するようにしましょう。

マイナンバーは簡易書留で届きます。書留は以下のイメージのものです。

通知カード封筒

封筒の中に以下のものが入っているか確かめましょう。

・宛名用紙

通知カード 宛名

・マイナンバーの「通知カード」

通知カード

・個人番号カード交付申請書(世帯員分)

個人番号カード申請書

・個人番号カード交付申請書送付用封筒

通知カード 申請封筒

・説明用パンフレット(8ページ3つ折り)

通知カード パンフレット

○同封されている通知カードは切り取って絶対になくさないよう大切に保管してください。

この通知カードは、市役所等の手続きや勤務先への個人番号の届出の際に提示が必要になります。 有効期限はありませんが、個人番号カードの交付の際、市役所へ返納する必要があります。