ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > あなたのこころは健康ですか?

あなたのこころは健康ですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月22日更新
  つらい時にはご相談ください。

このごろ疲れていませんか?

うつ病は、誰でもが かかるかもしれない身近な病気です

・「弱さ」や「怠け」ではなく、脳の神経系の病気です

気分の落ち込みや憂うつな状態が回復せず長く続いてしまう病気です。他の病気と同様に、治療と休養が必要になります。

・早期発見、早期治療が大切です

治療が遅れると回復に必要な期間が長くなり、本人もまわりも辛い思いをすることになります。 自殺の危険性も高まります。早期発見、早期治療で早く回復できます。

・うつ病になるきっかけは1つではありません。

職場や家庭のストレスや過労、対人関係の変化などの原因や元々もっている性格や行動パターン、環境などが相互に関係し合っていると考えられています。

 ハート「こころの体温計」で、メンタルチェックをしてみましょう!

 「こころの体温計」はこちらから(外部リンク)

対人関係や家庭状況、健康状態などの質問に答えると水槽の金魚や猫が、あなたのストレス度を教えてくれます。

また、ストレスに応じたいろいろな相談窓口もご案内しています。

携帯やパソコンから、いつでもどこでも気楽にチェックができ、名前や住所など、個人情報の取得は一切ありません。

モード

(ご利用にあたってのお願い)

このチェックは、医学的判断をするものではなく、ストレスの程度やこころの健康に関心を持っていただくためのものです。

結果に関わらず、気になることがある場合は、医療機関や専門機関等にご相談されることをおすすめします。

「こころの体温計」はこちらから(外部リンク)

QRコード 携帯電話からは先のQRコードからもご利用いただけます。

                 ※利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。