ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > こども未来課 > 子どもの未来を応援しよう!「子供の未来応援国民運動」

子どもの未来を応援しよう!「子供の未来応援国民運動」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新

子どもの未来を応援しよう!「子供の未来応援国民運動」

シンボルマーク

 子どもの貧困対策のための官公民の連携・協働プロジェクトとして、「子供の未来応援国民運動」が展開されています。

   子供の未来応援国民運動(子供の未来応援プロジェクト)のホームページ

 この運動の一環で、「子供の未来応援基金」が創設されています。これは、子どもの明るい未来を実現するために日本財団に設置された基金で、次の事業に活用されるものです。

  • 「未来応援ネットワーク事業」
    貧困の状況にある子供等に寄り添って草の根で支援を行なっているNPO等に対しての支援
  • 「子供の「生きる力」を育むモデル拠点事業」
    地域に子供たちの居場所となる拠点を整備し、自己肯定感や自己管理能力など「生きる力」を育むプログラムを提供

   「子供の未来応援基金への御協力の方法について」 [PDFファイル/1.88MB]

 

**********************************

「順正デリシャスフードキッズクラブ」

 高梁市では、学校法人順正学園が子どもを抱えた生活困窮家庭の支援活動として、「順正デリシャスフードキッズクラブ」(事務局は伊賀町の順正学園ボランティアセンター内)の事業を展開しています。これは、順正学園が用意する食品のほか、個人や企業からの寄付や寄贈食品、規格外などの理由で出荷されない品を集め、経済的困難により空腹に苦しむ子ども達のいる家庭に届ける活動です。この支援の対象となる家庭は、0才から中学生(15才以下)までの子どもがおり、収入が少なく食育が十分でないご家庭(生活保護世帯は除きます。)で、所定の手続きをされた方々になります。

 生活が困窮されている方で「順正デリシャスフードキッズクラブ」のご利用を希望される場合は、市役所こども未来課にご相談ください。

  順正デリシャスフードキッズクラブについて

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)