ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > こども未来課 > 「パパ・ママ・子育て応援企業」募集中!

「パパ・ママ・子育て応援企業」募集中!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月16日更新

 「パパ・ママ・子育て応援企業」とは?

 子育てを積極的に応援する企業の代表者に、子育て支援に対する取り組みを宣言していただき、「パパ・ママ・子育て応援企業」として登録、周知する制度です。 →登録企業一覧はこちら

ステッカー 

 登録のメリットはなんですか?

1.企業のPRができます

 「パパ・ママ・子育て応援企業」として、市のホームページや広報紙で広く紹介します。また、市のホームページから企業のホームページへのリンクもできますので、広報にも活用することができます。

2.優秀な人材が確保できます

“子育てに優しい企業”というイメージアップができ、それにより優秀な人材を確保できる機会も増えます。従業員の満足度も高まり、意欲向上や仕事の効率化にもつながります。

3.「パパ・ママ・子育て応援企業奨励金」の交付対象になります

 「パパ・ママ・子育て応援企業」に登録していただいたうえで、一定の要件を満たす場合は、「パパ・ママ・子育て応援企業奨励金」の交付対象になります。
 →「パパ・ママ・子育て応援企業奨励金」についてはこちら

 どういった宣言をしたらいいですか?

 次に掲げる子育て支援のいずれかについて、従業員の子育てや地域における子育てを応援するための具体的な取り組みを宣言をしてください。

 1.子育てと仕事が両立できる職場環境の整備

 2.地域における子育て支援

 3.その他子育てに関する独自の取り組み 

 《宣 言 例》

 ・ 育児休暇が取得しやすいよう、代替要員を確保します。

 ・ 出産・育児等で退職した従業員の再雇用制度を就業規則に定めます。

 ・ 子どもの看護や健診、予防接種などの休暇を認めます。

 ・ 年に3回、授業参観休暇を認めます。

 ・ 子どもが参加する地域の行事や活動に協賛します。

 ・ 子どもや子育て家庭向けのイベントや講座を開催します。

 ・ 店内に「育児相談コーナー」を設け、子育てを支援します。

 ・ 子育て家庭や妊産婦が利用しやすいよう、授乳室など環境整備を行います。

 ・ 子どもや子育て中の家庭を対象とした割引やプレゼントなどの特典を設けます。

 ・ 地域の子どもたちの、職場見学や職場体験を受け入れます。

                                       e t c 

 ※ 宣言例はあくまでも参考です。企業独自の取組を宣言していただいて構いません。

 登録申込書のダウンロード

 登録申込書は、次のリンクからダウンロードできます。

     登録申込書 [PDFファイル/352KB]   登録申込書(word)    

     登録についてのQ&A [PDFファイル/96KB]

     チラシ [PDFファイル/290KB]   

岡山県においても「おかやま子育て応援宣言企業」という同様の事業を実施しています。 

  おかやま子育て応援企業に登録すると、宣言の実現に向けてアドバイザーの派遣や、一部の金融機関では、優遇金利の融資商品をご利用いただけるというメリットもあります。この機会に是非、岡山県と高梁市の両方合わせて子育て応援宣言をされることをお勧めします。

  リンク ・・・ http://www.pref.okayama.jp/page/detail-115551.htm

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)