ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 電子申請の運用について

電子申請の運用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月18日更新

高梁市では、岡山県・市町村共同電子申請システムを利用して電子申請サービスを行っています。

 ※入力された個人情報につきましては、申請以外の目的に使用することはありません。

 

電子申請とは

 この電子申請は、従来の窓口での申請に加え、お仕事などの都合で市役所への来ることが難しい人が、家庭のパソコンからインターネットを利用して申請業務を行えるものです。
 現在、申請できる手続きは下表のとおりです。(今後、順次追加する予定です。)

(平成26年4月1日現在)

電子申請手続き一覧

○住民票予約申し込み

○印鑑証明書予約申し込み

○すこやかスマイル掲載申請

○市政へのアイデア便

○市長と語ろう会

○高梁市ふるさと寄附金(ふるさと納税)

 電子申請のご利用方法については、ヘルプをご覧ください。 

電子申請の方法

<電子申請ページへのリンク>

 上記、電子申請手続きをクリックして、手続き内容についてご確認をお願いします。その後、リンクから電子申請ページへ移動してください。

<手続きのフロー>

 (1)電子申請ページにアクセスします。

 (2)既に利用者登録をされている方は、ID・パスワードを入力して申請してください。利用者登録をせずに申請される方は、最初にメールアドレスを送信してください。送信されたメールアドレスに申請ページのURLが返信されますので、そちらから申請してください。