ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 市税等証明の申請について

市税等証明の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日更新

市税に関する各種証明について 

 市税等に関する各種証明は、市役所税務課、各地域局、または各地域市民センターの窓口で発行しています。
 また、郵便で請求していただくこともできます。 

 ◆郵送請求等にはこちらの申請書をご利用ください → 税証明申請書(委任状付) [PDFファイル/13KB]
   手続きの詳細は下記をご覧ください。

1.請求できる証明書

  請求できる証明書(名称と説明) [PDFファイル/17KB]

2.窓口で証明を請求される場合

証明を請求できる場所

   税務課、各地域局、各地域市民センター

 証明を請求されるときに必要なもの

申請書

税証明申請書(委任状付) [PDFファイル/13KB]   ※窓口にも設置しています。

窓口に来られる人の
身分証明
本人確認をさせていただきますので、運転免許証、健康保険証などをお持ちください。
委任状

本人または同居の親族以外の人が窓口に来られるときは必要です。
上記の申請書を印刷して、事前に委任欄への記入・押印をお願いします。

手数料1通につき300円(「名寄帳」は1名義300円、「住宅用家屋証明書」は1件1,300円)
「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」、「国民健康保険税等納入額確認票」は無料

3.郵便で請求される場合

 転出などにより、遠隔地から市税等にかかる証明書等が必要なときは、郵送でも受け付けています。
 下記のものを同封して郵送してください。電話、ファックス、電子メールなどでは受付できません。
 ただし、住宅用家屋証明書については、事前に電話等で税務課資産税係(電話0866-21-0216)へご相談ください。

申請書

税証明申請書(委任状付) [PDFファイル/13KB]

下記の必要事項を便せん等に記載していただいてもかまいません。
 ○ 申請人の氏名、生年月日
 ○ 申請人の住所(転出している場合は、転出前の高梁市の住所も併せて記載してください)
 ○ 電話番号(昼間に連絡のとれる番号、携帯電話など)
 ○ 必要な証明の種類
 ○ 証明年度 (所得証明書等が必要な場合は、何年中の所得かを記載)
   【例】平成23年度所得証明書(平成22年中の所得)
 ○ 証明書等の使用目的

本人確認書類

本人確認をさせていただきますので、運転免許証、健康保険証などのコピーを同封してください。

手数料

郵便局で定額小為替を購入し、同封してください。
1通につき300円(「名寄帳」は1名義300円、「住宅用家屋証明書」は1件1,300円)
「軽自動車税納税証明書」「国民健康保険税等納入額確認票」は無料。

返信用封筒

申請者(送付先)の住所および氏名を記載した封筒に切手を貼って同封してください。

その他

代理人が申請する場合は、申請書の委任欄に記名押印を必ずお願いします。
また、代理申請人本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。

郵送請求先

 〒716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地 
 高梁市役所 総務部 税務課


 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)