ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 農業用機械の共同購入を補助します

農業用機械の共同購入を補助します

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月26日更新

「高梁市農業用機械等整備事業補助金」制度

市内の農地を守り、農業者の栽培意欲を高め、耕作放棄地を増加させないために、農業用機械・器具を共同で購入し、利用する市内の農家のグループに対し、補助金を交付します。

【対象者】

市内に住所を有する農家のグループ(市内で10アール以上を耕作する農家2戸以上で構成するもの)

【採択要件】

農家のグループで購入する農業用機械・器具の整備(諸経費及び消費税は除く)で次の条件に該当するものであること
1.農業用機械・器具の条件
 (1)市内の販売店で共同購入するものであること
 (2)1品目10万円(諸経費及び消費税は除く)以上のものであること
 (3)農業以外への汎用性の高いもの(トラック等)及び直接の労力軽減にならないもの(米保冷庫等)でないこと
 (4)中古機械等の場合は4年以上の法定耐用年数が残っているもので、農機会社の鑑定書または証明書を提出できるもの
2.その他の条件
 (5)市税を完納していること

【補助率】

補助対象事業費の6分の1以内(千円未満切り捨て)。ただし、1件あたりの補助限度額は30万円。

【申請書類】

 申請は必ず購入前に行ってください。購入後は申請できません。
1.申請書等(申請書・共同事業者同意書・事業実施計画書)
2.見積書
   型番を記載したものを提出ください。(値引きがある場合は必ず記載してください。)
3.パンフレット・カタログ等
   申請する機械・器具が分かるものを提出ください。
4.市税完納証明書【必要な方のみ】
   「共同事業者同意書」の公簿閲覧同意欄に「同意しない」とする方のみ必要です。税務課、各地域局等に請求ください。
   「同意する」とした方は提出の必要ありません。市税完納の有無について農林課から税務課に照合させていただきます。

※必ず申請年度内で事業(現品の購入、実績報告の提出、農林課による確認および交付額の確定)が完了できるよう計画してください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)