ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 農作業委託先の紹介

農作業委託先の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月1日更新

「受委託システム」の概要

 このシステムは受委託センターが、農作業を委託したい農家に、受託できる農家等の紹介をするものです。

 したがって、農作業の受委託は、委託農家と受託農家等との間で直接行っていただくこととなります。受委託センターが作業を引き受けるものではありません。

 概要図はこちら ⇒ 概要図

 

委託できる作業内容は

 委託できる作業は、水田の「耕起」「代かき」「田植え」「防除」「刈取り」「乾燥・調整」です。

 ただし、受託者によって引き受けできる作業内容が異なりますので、事前に確認が必要です。

 また、進入路が狭いなど機械作業に適さないほ場条件や、適期の作業ができないと判断されるなどにより、委託できない場合もありますので、これも確認が必要です。

 

農作業を頼みたい人は

 びほく農協各総合センター、市各地域局産業建設課および地域市民センターで、依頼したい作業の種類や作業料金、その他の条件等が確認できます。希望する委託先を選んで、申請するとともに、作業を直接依頼してください。

 

農作業を引き受けたい人は

 受託できる農作業の種類や実施できる地域、作業料金などを、あらかじめ受委託センターに登録していただく必要があります。

 このシステムによる農作業の受託は、農家に限らず建設会社等の組織でも可能です。

 なお、このシステムの運用に当たって、作業を受託するための機械設備等の整備に対する補助制度を検討しています。

 

農地の確認や作業日程等は

 農作業を受委託する農地の確認は、農作業を受託した農家が、委託した農家と直接農地の条件等現地を確認していただきます。

 また、具体的な作業日程等についても、委託者と受託者が直接相談して決定していただきます。

 

作業料金は

 このシステムによる作業料金は、作業を引き受ける農家等で独自に設定していただくため、金額は作業受託農家等により異なります。

 

【用語説明】

・農作業の委託…農家が農作業を他の農家等へ依頼すること。

・農作業の受託…農家等が農作業を引き受けること。

 

■問い合わせ

 高梁市農作業受委託センター
  (びほく農協営農生産部農産課  電話22-4553)

  市農業相談センター (農林課内  電話21-0223)

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)